本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

私の出産体験記

1月末に,予定日から三日遅れて無事に出産しました。

約2700gの女の子です。母子ともに健康で,産後の経過も今のところ順調です。

 

出産は,100人の妊婦が居たら,きっと100通りの出産になると思いますが

私の出産体験記を少し記しておこうと思います。

 

出産の始まりは陣痛から

出産は,陣痛スタートor破水スタートがあると思いますが,私の場合は陣痛でした。

出産日の前日夜9時ごろから前駆陣痛らしき痛みがあったのですが,数日前からちょくちょく前駆陣痛はあったし,陣痛の波も不規則だったので,今回もまた前駆陣痛かな~と思い,その日は早めに寝ることに。

 

ところが深夜1時ごろから痛みが強くなり,波もある程度規則的になってきたので,(10分以内に痛みの波が来る状態)1時半には産院に電話し,夫とともに入院グッズを持って深夜2時ごろに産院に到着。

 

陣痛室に通された時点で受けた内診では,子宮口の開きは2cmほど。

初産だし,前の週の内診でも子宮口が硬いと言われていたので,まだだいぶ時間がかかるかなーと思いつつ痛み耐えること約2時間。(あまり正確な時間は覚えていない)

だんだん痛みの間隔も短くなり,激しくなってきました。

 

陣痛の痛みは,めちゃくちゃ痛い生理痛をさらに痛くした感じ。。。

ただ,「体験したことのないような痛み」とか散々言われてたので,相当自分の中でハードルが上がっていたのか,陣痛MAXの痛みは想定よりも痛くなかったです。もちろんかなり痛かったけどw

 

痛みが激しくなってどうしようかと思っていたけど,なかなか助産師さんが様子を見に来なくて,途方に暮れていたらナースコールを間違えて落っことしてしまい,ボタンが押されて助産師さんが到着w

せっかくなので内診してもらうと,

子宮口,ほぼ全開ですね。分娩室に移動しましょう!!!

 

えっ,もう!?Σ(゚д゚lll)

ってことで分娩室へ移動。 

 

生まれた!

分娩室に移動してからは時計も見られないので,時間の感覚がよく分からなかったんだけど,いきみ始めてからは結構あっという間に生まれたような気がします。

3回ぐらい死ぬ気でいきんで?にゅるっと生まれました。

 

分娩時間,トータル3時間51分という,初産にしてはスピード出産でした。

助産師さんたちはめっちゃ優しかったんだけど,担当の若い女性のドクターが怖くて(言葉が厳しかった。。),ビビッて従っていたため,すんなり生まれたかもしれませんw

 

赤子が出てきた時はあんまり実感がありませんでしたが,胎盤がずるずる出て,やっとすっきりしました\(^o^)/

分娩に立ち会った夫は,赤子が出てきた時感動で泣いていたそうです( ;∀;)(だがその後,失神しかける。後述)

 

ちなみに,今回の出産で私が何よりおびえていたのは,会陰切開

会陰切開 - Wikipedia

 

先に出産した人から会陰切開について聞いていて,「裂けるよりはマシだよ」とか「お産の方が痛いから気にならないよ」とか言われていたけど・・・

切るのが怖すぎた(´;ω;`)ブワッ

 

で,実際はどうだったかというと,確かにお産に必死で,痛みはそこまで感じませんでした。

それに,体勢的にも会陰切開をしている様子は見えなかったんですが・・・・

バチンッ!」っていう切る音はしっかり聞こえました(´;ω;`)

今思い出しても震えます・・・

 

夫氏,失神しかける

今回,夫には立ち合い分娩をお願いしたんですが,失神しかけました

(赤子が出てきて感動した直後,頭痛と吐気でふらふらしたとw)

助産師さん曰く,「男性は血を見慣れていないから,失神する人もたまにいますよ」とのこと。

特に,胎盤とへその緒を見たことでクラッときたそうな。笑

 

へその緒を切ってもらったんだけど,まともに直視できなかったと。

そして思い出すだけで吐気がするとw(仕方ないけど,ひでえwww)

 

胎盤は私も見たけど,生理の血の塊が巨大化した感じでした。

2~3cmの厚みがありました(^◇^)

お疲れさま,私の胎盤。。。

 

出産後の処置が辛かった

個人的には,出産後の処置の時間が長くて辛かったです(´;ω;`)

夫曰く,45分ぐらい処置していたと。

会陰切開した部分や,切れた部分を処置してもらっていたのですが,麻酔でチクチク刺され,そして縫合。。。縫合自体はそんなに痛くはなかったんだけど,長かったし,縫われている感覚はあったのですごく気持ち悪かった。

 

ビビッて足がぶるぶる震えたんだけど,怖いドクターは「危ないから動かない!」とか叱責してくるのでますます震えるという。。。笑

産んだらおしまいと思っていたのであの時間が想定以上に長くて辛かった。。。

 

個人的には陣痛やお産よりも,会陰切開・出産後の処置の方が冷静になっていたこともあり,印象に残っています・・・(´;ω;`)

 

子宮口を早く開くには?

自分ではよくわかりませんが,助産師さんからは「上手なお産でしたね」と褒められました(・ω・)(みんなに言ってるだけかもw)

病院に到着した時点では子宮口の開きは2㎝で,初産ということもあり陣痛促進剤を打って,お昼ごろのお産になるかもね~って助産師さんたちも思ってたそうです。

 

実際のところは体質にもよるのかなあとも思いますが,とにかく呼吸を整えることを心掛けました。

マタニティヨガやマザークラスなどでも呼吸法を教えてもらっていたし,以前生理痛で過呼吸になったことがあったので,とにかく呼吸だけはちゃんと整えようと頑張りました。

(実際,陣痛の途中で息を吐きすぎて少し過呼吸になりかけましたが,意識して整えたら過呼吸にならずに済みました・・・)

関係あるかわかりませんが,今後お産をする人の参考になれば。

 

 

出産後はしばらくフワフワしていて実感が湧かなかったんですが,母子同室で自分の子が部屋に来たときにやっと実感が湧いてきました。

とても小さな存在だけど,この子がお腹の中に入っていたかと思うととても大きく思える・・・

 

10か月13日の妊娠生活は辛いことも多かったけど,過ぎてしまえばあっという間だったような気もします。

これから子育ての方が大変だと思いますが,休み休み頑張っていこうと思います(´・ω・`)