本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

アロマテラピー検定1級を受けてみました

妊娠して,会社をほとんど定時で帰れるようになった(いや制度上はもともと定時で帰れるんだけど仕事量と周りへの気兼ねで帰れなかったというのが正しいw)ので,ちょっと時間もできるし何かやりたいなーと思ってアロマテラピー検定1級を受けました。

前々からちょっと興味があったので。

ちなみに2級は受けずに1級から受けました。

(公社) 日本アロマ環境協会 | 検定・資格 | アロマテラピー検定

 

試験は11月上旬で,結果は無事に合格でした(*'▽')

まあこの試験は取ったから何かあるというものではないんだけどね。。。

単なる興味を広げるための入り口の資格。

 

そして公益社団法人とか一般社団法人とかって財政が苦しいみたいで,こういう入口の検定を取ったら「じゃあ次は協会に加入してね!」(この加入費が結構高いんだわーーー)ってなってそれで「次はたくさんの有料の講座を受けてステップアップしようぜ~~!!」ってしくみになってる。

産業カウンセラー養成講座を受けたときも思ったけど。

私は,特に協会には加入しておりません。そんな余裕ないっす(´;ω;`)ウッ…

 

 今回,勉強に使ったのはこちら~

1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集

1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集

 

本当は公式テキストもあったんだけど買わなかった。

これ1冊で乗り切りましたが,十分でした。結構詳しかった。

 

あと,アロマテラピー検定は香り判別の実技試験があるので,生活の木が出してるこのセット↓も買いました。生活の木で買うより,ネットで買う方が安いよ。(営業妨害) 

 で,この香り全種類覚えなきゃいけないの!?と思っていたらどうやら違うようで,公式サイトの出題範囲を確認すると,2~3種類は対象じゃないやつもありました。

 

妊娠中にアロマテラピーをやるのは本当はあんまりよくないんだけど,芳香浴だけならOKだそう。

でも,体調のせいで鼻がおかしいのか,柑橘系だけまったく判別がつかない日とかもありました。謎。

鼻がおかしくなっていたのかどうか確かめるために,また出産後に改めて香りを嗅いでみようと思います。笑

 

においには結構敏感なつもりだったんだけど,妊娠中ということもあって覚えるのに苦戦しまして。。。

実技試験を心配していたけど,問題はわかりやすい4択(香りが似ているものは4択の中に含まれない)でした(´▽`) ホッ

上記のテキストだと,香りテストが4択かどうかってことがわからなかったのですが,きっと公式テキストには書いてあったんだと思います。

ので,公式テキストも見ておけば安心できたかな~と思いました。

 

テキストとは別に,実用書としていくつか別の本も買いました。

アロマテラピー精油事典

アロマテラピー精油事典

 
アロマテラピー・バイブル―基礎レッスンから資格取得までアロマの全てを網羅

アロマテラピー・バイブル―基礎レッスンから資格取得までアロマの全てを網羅

 

試験に出ないさまざまな精油についての詳細や,マッサージ,コスメの作り方等についても載っております。

個人的には下の本の方が良かったかなー。上は新しいから買ってみたけど,そんなに詳しくなくて…。

 

化粧水も一時期作ったりしてたけど,妊娠8か月から急に肌の調子がおかしくなったので今は使っていません(-_-;)

使っているときは別に問題なかったんだけどね。また産後肌が落ち着いたら作りたいな~と思ってます。

 

家では普段芳香浴くらいしかやってないのですが,芳香浴は無印のアロマディフューザーを使っております。

これはだいぶ前から持ってたんだけど,一時期使ってて,だんだん使わなくなってお蔵入りになっていたものを復活させましたw

これは佇まいもシンプルで好きなのよねー。ライトにもなるし。2台持ってるw

前は1種類の精油だけでやってたけど,今はブレンドもして楽しんでます(・∀・)

 

そして今回,こんなやつも買ってしまいました↓ 

 ポータブルアロマディフューザー。USB充電式で水要らず。

デスクとかで使えるなーと。会社では休み時間くらいしか使ったことないですが。

ネットで買うと無印良品週間に買うより安いよ!(営業妨害2)

 

ただやはり充電がめんどくさかったりして,結局そんなに使ってない\(^o^)/

旅行に行くときは安眠のために持っていく\(^o^)/

 

普段は,枕元にアロマストーンを置いて精油垂らして使ってます。こっちのほうが早いw

無印の新型アロマストーンがおすすめ。

www.muji.net

旧型は小さいストーンがたくさん入っているものだったんだけど,こいつはデカくて(直径65mm)扱いやすい。真ん中が窪んでてそこに精油がたまってくれる。

 

アロマテラピー検定を取得して,ほんの少しだけ生活が豊かになったような気がします。

ただ,精油が身体に作用するしくみはわかったんだけど,効果のほどはよくわかりません。いい香りは好きだからいいんだけど。