本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

あってよかった出産準備&育児用品【0~1か月】

私があってよかったと思う出産準備品&育児用品のメモ。

こういうのってひとそれぞれだし,月齢によっても変わってくるので難しいのよね。。

でも何かの参考になればと思うのでメモメモ。

 

前置き:絶対に必要なもの

とりあえず退院後すぐにいるものは

①哺乳瓶

②ミルク

③おむつ

④赤ちゃんの服

の4つ。

これらは用意しておいたほうがいいです。

入院中からめちゃくちゃ母乳が出る人もいるかもしれないけど,たいていの人はでないみたいです。私もそんなには出なかったので,退院したその日からミルクあげました。

 

あと,おむつはもちろんいるんですが,買いだめはやめといたほうがいいです。

赤ちゃんのサイズによってすぐに使えなくなるからです。

病院でもおむつはもらえると思うんですが,「新生児~5000g」のおむつは一袋あったほうがよかです。

(赤ちゃんがそれより小さければ,小さいサイズを買えばいい。5000g超えるベビーは滅多にいないはずw)

 

あとはお風呂用品もあったほうがベターかも?退院後すぐお風呂に入れないといけないので。。。

 

では,ここからは私が準備&購入してよかったものです。

 

①排泄関係

●コンビ お湯でコットン おしりふき

 これは同じくお子さんが冬生まれの友達が貸してくれました(^◇^)

50℃くらい?のお湯をコットンつけておしりふきにするってやつ。

普通のおしりふきも買ってあったけど,赤ちゃんのお尻ってめちゃくちゃデリケートで,ちょっとこすると赤くなっちゃうし,冬だと冷たくて泣いてしまう(´;ω;`)

 

これだとめっちゃとれやすいので重宝しました。

特に,離乳食始まるまではウンチがべちゃべちゃなので・・・

ちなみに貸してくれた友人は,離乳食が始まってからウンチがコロコロになったので卒業したそうです。 

買うと3000円くらい?するけど,メルカリとかにも出品されてるみたいです。

 

●リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

 

簡易ウォシュレットです。

自作も可能なんですが面倒なので買っちゃいました。400円くらいだし。

娘は肌が弱くてすぐにお尻が荒れてしまうので,ウンチをしたときはこのウォシュレットにお湯を入れて流してます。(面倒なので水のときも多いけど・・・)

お湯で流すだけでめちゃくちゃとれるので便利です。

 

●BOS おむつが臭わない袋

本当におむつが臭わない!

といっても離乳食前の赤ちゃんのウンチは,ワサビみたいな刺激臭でそこまで臭くないんだけど・・・とりあえずここに入れておくと全く臭いが気にならないです。

育児の先輩にもこれを愛用している方がいて,重宝しているとのこと。

今後離乳食以後ウンチが臭くなっても使う予定です。

 

②お風呂関係

 ●リッチェル ひんやりしないお風呂マット

これは本当にいい!!!

ただの発泡スチロールの塊(しかも2500円くらいする)なんですが,侮れない・・・

首が据わらない赤ちゃんを一人でお風呂に入れるための必需品です。

 

このマット,くぼみにお湯が少し溜められるので,温かいからか娘が全く嫌がらない\(^o^)/

沐浴の時は大泣きしていた娘も,このマットではおとなしく洗われてくれます(笑)

まだまだ重宝しそうです。

 

●バスローブ

私が持っているのは↑これではないのですが・・・

育児の先輩である友人が素敵なバスローブをプレゼントしてくれました( ;∀;)

 

一人で赤ちゃんをお風呂に入れるのは,とにかく時間勝負\(^o^)/なので,バスローブをさっと着て赤ちゃんのケアするとかなりスムーズだし,バスローブめちゃくちゃ温かい!!!まったく湯冷めしない!!

バスローブなんてセレブもしくは行きずりのホテル(?)で使うものだと思ってたけどこんなに役に立つとは・・・!!!

これからも当面秋冬はバスローブ生活になりそうです。洗い替え用に自分でも買おうかと検討中。

 

③調乳関係

電気ケトル

私は,調乳用のお湯は都度沸かししてます。

大量に沸かしてポットなどに入れておけばいいんでしょうが,70℃以上のお湯(ミルクは一度沸騰させた70℃以上のお湯で調乳しないといけない)かどうか疑心暗鬼になるもので(笑),もうそれならその都度沸かそう!!となりました。

 

最初はこれまでも使っていたティファールのこれ↓を使っていましたが 

実家で落っことして割れてしまったので,最近新たにタイガーのわく子さんに買い換えました!!!

 

これ,蒸気レスなのです!!!!!

キッチンボードに置いておくのに,蒸気がでるのが気になっていたので。。。(棚が痛むとかねw新築だからねw)

蒸気が出ないので危なくないし,倒してもお湯がこぼれないようになってます(・ω・)

 

使い勝手は,作りがシンプルな分,正直ティファールの方がいいけど

わく子さんの方が高性能でデザインも無駄がなくて好き。

色もホワイトだし。(ティファールはオフホワイト)

ちなみにアマゾンよりタイガーの公式オンラインショップ(楽天)の方が安い\(^o^)/4000円くらい。

 

●乳首専用ブラシ

ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

 

哺乳瓶本体を洗うのは,細長いブラシがあればいいんですが,乳首部分はどうしても洗いにくいので,専用ブラシがあったほうがよいです。

私は↑これを買いました。断然便利。洗うのはめんどいけど。

 

④番外編

●パックスナチュロンハンドクリーム

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

 

産後はとにかく手荒れする!と聞いていたんだけど,なぜするかというと,

肌が乾燥しやすくなるのはもちろん,手を洗う機会がめっちゃ増えるのです。

赤ちゃんのケアをする前,ミルクを作る前,おむつを替えた後・・・etc

特に冬場は冷たい水で洗ってよく拭かなかったり,お湯で洗って乾燥したりとめちゃくちゃ荒れる( ;∀;)

 

そんなとき,無香料でべたべたしないハンドクリームが重宝します!

赤ちゃんを触るのにべたべたしてさらにニオイもしまくるのはちょっと・・・。

このパックスナチュロンのハンドクリームは無香料でめちゃくちゃ効果があるうえに,フワフワになってべたつかない\(^o^)/

本当に指先ガビガビになってもこれを塗るとリカバリが早いのでめちゃくちゃおススメー!

ドラッグストアでも700~800円くらいで売ってます。(置いてない店も多いけど)

 

スマホアプリ「ぴよログ」

play.google.com

育児記録のアプリはいろいろありますが私はこれを使用。

これにした理由は,データを夫婦などで共有できるからです。

すぐに前にミルクをあげた時間と量を忘れるので,こういうので記録しておくとラク

 

この類のアプリはいろいろあって,他のを色々試したわけではないので,他と比べてどうということはよくわからないんですが・・・・

気に入っているポイントとしては授乳タイマーがついているところです。

これまではスマホのタイマー機能を使っていましたがこっちにしたら断然便利。

 

大抵授乳中他事をしているので,タイマーでお知らせしてくれると助かる。さらにストップウォッチ機能もあるので長時間でも記録できる。

(授乳中は赤ちゃんを見つめて話しかけながら・・とか言うけど,この時期の赤ちゃんと目を合わせるの不可能ではないですか???もう少し大きくなって周りが見えるようになったらスマホとかいじらずにやる予定です。多分。。。)

 

●スタバのドライブスルー

育児用品でもなんでもありませんがw

最近の息抜き&お楽しみ。。。

家から近い場所にあるので,病院の帰りなどにちょいっと。

子どもを降ろさなくていいし,すぐに買えるのでめちゃくちゃありがたい\(^o^)/

 

あと,スタバは多くの商品をディカフェにできるので授乳中も安心(・ω・)

ちなみに,ドリップコーヒーだとディカフェにするのに時間がかかるけど(10分くらい),カフェアメリカーノだとすぐに出ます!(抽出方法が違うんだと思うけどよく知らない)

特にこだわりがなければ&急ぎの場合はカフェアメリカーノがおススメ。

スイーツメニューも買えるので母乳詰まりにくい人はいかがでしょうか\(^o^)/

 

こんな感じです。また2か月以降で何かあればメモします。

そして準備したけど正直いらなかったものも書きたい。