本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

私と手帳① 私の手帳遍歴

そろそろ方々で手帳会議(来年の手帳を何にするか検討すること),が開始されてきているようですが,私の中でも手帳会議が開始され,紛糾しています。

 

●私と手帳との邂逅

私は手帳界(notビジネス)の三大巨頭ともいえる

ほぼ日手帳・ジブン手帳・トラベラーズノートすべてを試してきました。

※ビジネス界の手帳となると,高橋やら陰山手帳やらフランクリンプランナーとかいろいろあると思います。(よく知らん)

 

と言っても,もともと手帳を書くのが好きだったわけではなく。

大学生時代は春頃になんとな~く手帳を持ち始めては,続かなくて挫折。。。を繰り返していました。

本格的に手帳を使い始めたのは,社会人になってから。

 

私が今も尊敬してやまない,東京大学出身という超ハイスペックでありながら

見た目も可愛く(リア充),コミュ力も高いという「天が二物も三物も与えてしまった」先輩,Kさんが仕事の管理に手帳を使っていたのです。

Kさんが使っていたのは,高橋かnoltyのどっちかだったと思うんだけど,柔らかいパステルカラーのブルーの手帳を使い,ビシバシ仕事をするKさん。。

 

かっこいい。。私も手帳を使って仕事をこなす人になりたい。。。

 

という真似っこから手帳の使用を始めました。

(ちなみに部長も年季の入ったシステム手帳を使っているが,部長は仕事ができないので憧れなかった。むしろ何のための手帳だろうと思っていた

 

最初のころはやっぱりビジュアル重視で,HIGHTIDEとか,可愛いものを使っていました。

条件としては

・時間管理ができるバーチカル

・土曜出勤があるので,土日の書き込み欄が小さくないもの

・メモ欄が多いもの

 

などを考えて選んでおりました。

私はデスクワーク中心なので(ちなみに本業は編集者です),外出や顧客のアポみたいなものはないんだけど,コレクティングダイエットみたいに怠けずに効率よく仕事をこなすため,時間管理が必要だと考えていました。

入社3年目は産業カウンセラー養成講座や,4年目以降は大学に通ってたりもしたので,オンとオフの切り替えもしたく。

 

でも,なかなかこれ!という手帳には出会えず,不満を持ちながらいろんな手帳を試しておりました。。。

 

●3代巨頭をジプシーした数年間

そんなとき友人から勧められたのが「ジブン手帳」。価格が結構高かったのと,重そうだったので手を出せずにおりましたが,ジブン手帳miniという一回り小さいものがあると知り,試してみることに。

それ以後,色々と使ってみたくなり,ほぼ日やらトラベラーズノートやらにどんどん手を出すことに。。。しかも併用した年までありました( ;∀;)

 

★2015(同棲時代,大学通学中)

ジブン手帳mini(ファーストキット)

 →書くのが楽しくなり,もっと書き込み容量が多いものにしたくなる。あとデザインが物足りない。。。

 (画像は2018年のもの)

 

★2016(同棲時代~実家暮らし,大学通学中)

ほぼ日手帳オリジナル

 →1年間の楽しくつける。ほぼ日楽しい!来年もほぼ日にする!

 

★2017(実家暮らし~結婚1年目,習い事いろいろ)

ほぼ日手帳オリジナル

 →若干飽きてくる。あと重すぎる。ほぼ日は据え置きにしよう。

トラベラーズノート(マンスリー+メモ)

 →予定管理はマンスリーで済ませることに。あと詩を書いていたので,メモがたくさん欲しくてトラベラーズノートに。軽量化のつもりだったが,結局リフィルが増えてかえってほぼ日よりも重くなる。

トラベラーズノート Traveler's notebook 黒 クロ 13714006

トラベラーズノート Traveler's notebook 黒 クロ 13714006

 

 (私が選んだの黒であった。。。)

 

★2018(結婚1~2年目,習い事いろいろ)

ほぼ日手帳weeks

 →これなら軽いだろう!!!!と使い始めるも,時間管理がうまくできない。あと,サイズが小さいかも。。。

(乗り換え)ジブン手帳biz mini

 →時間管理にはやっぱりジブン手帳!!bizのほうが中の色が落ち着いていて好み。カバーは自作で使用。

(以前はbizにはminiがなかったのですよ)

 

こんな感じに。

()内に,同棲だの実家だの書いてありますが,つまり,わかったこととしては

ライフスタイルに合わせて手帳を選ぶ必要がある,ということ。

 

実家暮らしの時はあんまりやることないから時間管理しなくてもいいんだけど,結婚してからは家に帰ってからやることや買い物などが色々あったので,やっぱり時間管理できるものが都合よくって。。。(*_*;

 

次の記事で各巨頭の詳細レビューをします。

(誰得!?と思うかもしれませんが私のように手帳好きは「ほぼ日 活用法」「ジブン手帳 ブログ」と検索して他人のレビューを読むのが趣味であったりするのである。つまりその人達得)