本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

あってよかった育児用品【3~5か月】

3~5か月の間にあってよかったもの。

ずっと下書きしてあったんだけど公開にしないまま放置してた・・・w

ちなみに今子どもは6か月を迎えました。

 

睡眠関係

ベビーモニター 

毎日便利に使ってるのがこちら。

わたしは戸建てに住んでいて,リビングが1階,寝室が2階なので,寝かしつけた後に子どもの様子を見るのにかなり重宝してます。

暗い中でもはっきりと子どもの様子が見られるし,子どもの泣き声もしっかり拾ってくれるので,めちゃくちゃ便利です。

使ってないけど,カメラ越しに声を掛けたり,メロディを流したりすることもできるので,この先も便利そう。

今はレンタルで使用しているんだけど,レンタル期間が終わったら現物購入しようかな~と思っています。買おうと思ってたんだけどこの商品は結構高いので別の類似品を買ってみようかと思っています\(^o^)/

 

●温湿度計 

赤ちゃんがいると,温湿度管理は欠かせない。

生まれたのが冬だったので,誕生直後から使っていたんですが,だんだん暑くなってきたのでリビング用に加えて寝室用を購入。

 

リビング用はこちら↓ 

タニタ(Tanita) 温湿度計 デジタル グレー TT-559 GY 壁掛け 卓上 マグネット
 

 

寝室用はこちら↓ 

タニタの方は気に入っているんだけど,バックライトがない。。。

暗い中でも温湿度をチェックするため,下のバックライト付きを購入。

…したものの,こっちは時間表示がないのが惜しいところ。時間もついてるものでもよかったな~と。。(´・ω:;.:...

帯に短し襷に長し。

 

排泄関係

●使い捨ておむつ替えシート

最近車に乗せるとやたらウンチをするようになりました・・・・

おむつを替えられる場所がすぐにあるとは限らないので,車の中で替えることも。

今までは布のおむつ替えシートを使っていたんですが,洗濯なども面倒なので,使い捨てのおむつ替えシートを購入。

使って気軽に捨てられるので便利です。ただ,普通の紙みたいに薄いので,寝心地はよくなさそう。

あと,外出先のおむつ替え台って結構汚いことが多いので,だいたいこれを敷いています。

 

おもちゃ

●オーボール

オーボール ラトル レッド

オーボール ラトル レッド

 

3か月をすぎていろんなものをつかむようになったので購入!

定番のおもちゃだけあって,結構遊んでくれます。

しかも,①軽い ②つかみやすい ③お手入れしやすい の3拍子!

軽いので顔に当たっても危なくないし,つかみやすいので落としにくい。(たまにものすごい勢いで投げるけど・・・)あとお手入れはノンアルコール除菌ウエットティッシュで拭くだけ。

最近なんでも舐めるようになってきたので,布おもちゃだと洗濯が面倒なのよね(;´・ω・)

※3か月から遊び始めて,6か月になった今はすこし飽き気味w

 

ちなみにプーメリーは今もジムに変形させて,大活躍中。

 

このほか,5か月の始めのころになめられ太郎を買ってみたら,最初は反応が薄かったものの,今は大ヒットして遊んでます。

なめても安心 も~っと! なめられ太郎 四代目

なめても安心 も~っと! なめられ太郎 四代目

 

 

母親ライフ

●アバンス おいしいカフェインレスコーヒー

 妊娠中から飲んでいたカフェインレスコーヒーです!!

カフェインレスコーヒーって何か物足りなくて微妙なものが多いんだけど・・・

これは普通のコーヒーに近い美味しさでおススメ\(^o^)/

しかも,お店などで一つ278円(6袋入り)くらいで売ってて,お手頃価格。

 

友達が遊びに来た時にもだいたいこれ出してるw夫もおいしいと言って飲んでる・・・

近場のイオンでまとめ買いしたり,ネットで箱買いしたりして常備してますー。

ルイボスティーとたんぽぽ茶ばっかり飲んでても飽きるからね~

 

無印良品 肩の負担を軽くする撥水リュックサック

www.muji.net

最近,娘とお出かけする機会も増えてきたんだけど,おむつにミルクに荷物が多くて・・・

それまで使っていたポーターのリュックではだんたんと容量が足らなくなってきた。

マザーズバッグを買うべきか,どうしようか~と悩んでいたところ,この無印のリュックが「神リュック」として人気だそうでw

お値段も2990円とかなりのお手頃価格なのでさっそく試してみました!!!笑

 

そしたらほんとに神リュックだった・・・!!!

個人的な神ポイント・・・

 

①本当に軽い

肩の負担を軽くする・・・という触れ込み通り,本当に軽く感じます!!!

手で持った時,「重っ」って思っても,背負うと軽い!!

②背面ポケットが優秀

背面にポケットがあるんですが,これがかなり優秀!

背面のポケットは本体のモノを入れる部分(?)から独立していて,モノが取り出しやすいし,背中がゴツゴツしないように背面クッションより内側?についてる。

背中→背面クッション→背面ポケット→本体容量 って感じになる。(わかる…?w)

 

3~5か月はこんな感じでした。

今6か月で離乳食が始まっています。。。