本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

あってよかった育児用品【2か月】

0~1か月に続き,生後2か月~3か月の間にあってよかったものです。

授乳関係 

●ナイトライト

これは前回書き忘れたんだけど,生後すぐから使っております。

ヒヨコちゃんライト!これ毎日使ってるけどめっちゃ便利。

明るさが調節できて,夜中や朝方の授乳や,寝かしつけの時にちょうどいい。

USB充電式なので,いろんな場所に持ち運べるし。左乳を授乳するときは近くに置いて,今度右乳を授乳するときは右側へ・・・ということもできるし(笑)

そして,何よりカワイイ!

子どもはまだ小さいのでヒヨコちゃんライトを認識していないけど,いつか認識して気に入ってくれるといいなー(・∀・)

人によっては,USB充電だから不便に感じる人もいるかもしれないけど,↓のようなコンセント変換アダプタがあればコンセントから充電できるので便利(^v^)(画像は二口だけどうちでは一口のものを使っています)

AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート 超小型 折りたたみ式 軽量 コンパクト スマホ急速充電 AiPower機能搭載 iPhone X / iPhone 8 / iPhone 7 / iPhone 7 Plus / iPhone6s / 6s Plus / iPhone6 / 6 plus / iPhone SE / iPod / iPad / iPad Air / Xperia / GALAXY / ゲーム機等対応 (ホワイト)PA-U32【PSE認証済み】

●キャミソール型授乳インナー

 ANGELIEBE エンジェリーベ インナー 産後用 授乳 キャミソール 下着 パッド付 クロスオープン M ブラック 23705121

 ↑これじゃないけど,こんなやつ。

最初は授乳ブラを買っていたんだけど,冬場寒くて腹巻をしていました・・・

が,のちほどこういうのがあると知って,初めからこれにしておけばよかった・・・ていうw

これだったらお腹が出なくて寒くなかったのになー(´・ω・`)

冬生まれだったらキャミソール型をお勧めします!!!

 

おもちゃ

●プーメリー

通称「プーメリー」。プーさんのメリーです。どうやら人気の商品らしい。。。

値段がそこそこするので,ずっと買うことをためらっていたけど,早く買うほど活用できるかな,と思い切って買いました。

今は2か月(もうすぐ3か月)ですが,メリーとして回しているとご機嫌で足をバタバタさせて見てくれます!特に機嫌のいい時は1時間ぐらい見ててくれるので,家事ができて助かる( ;∀;)(※ただし朝に限る)

これからジムにも変形させられるらしいのでまだまだ活用できるといいな~(*'▽')

ちなみに,唯一の難点(?)は単2乾電池×3で動作するということ。別に乾電池入手しにくいわけじゃないけど,単2って珍しいよね・・・(笑)

 

●ベビラボのおもちゃ(チャイム・ラトル)

ベビラボ アンパンマン やわらかポロンポロン チャイム

ベビラボ アンパンマン やわらかポロンポロン チャイム

 
べビラボ アンパンマン らくらくにぎれる はじめてラトル

べビラボ アンパンマン らくらくにぎれる はじめてラトル

 

2か月でも結構遊べたのがこの2つのおもちゃです!

チャイムは鳴らすと興味を示してくれるし,ラトルは握りやすいらしく,一番最初に握れるようになったおもちゃです。 

最近は口に持って行ってなめなめしてます!

しかしこのラトル,冷静に考えるとめっちゃ怖いけどね。身体どこいったん・・・?っていう。

 

睡眠

●赤ちゃん布団 

非常におそまきながら,ベビー布団買いました。。。

新生児の頃は持ってなかったんです。簡易ベッドのようなものに,綿毛布と防水シーツを敷いて使っていました。

 

というのも,「結局,添い寝でしか寝ないから,赤ちゃん布団は使わなかった!」という声もちらほら聞いたし,使用できる期間が短いので本当に必要かどうかわからなくて,とりあえず購入を見送っておりました。

が,うちの子の場合,ほぼ添い乳しないのでベビー布団が必要でした。。。あとこれから寝返りだし,顔が埋まらないように固い布団の方がいいしね(´・ω・`)

背骨の発達のためにも固い布団がいいんだとか。

 

実際にこの商品を買いましたが,デザインがめっちゃ可愛い上に,マットレスまで洗えるみたいなので気に入っています\(^o^)/

ただ買ったのが4月で,すぐに付属の掛け布団が暑くて使えなくなり,前から用意してあった薄い肌布団にカバーをかけて使ってますw

 

 ●ネントレ本

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

ネントレ=ねんねトレーニングだそうで。

おねんね上手になってほしかったので読んでみました(kindle購入)。

ゆるーく実践していますが,最近は夜8時半に寝かしつけ→朝6時くらいまで寝る,というリズムになっていてかなり助かってます。

逆に夜中の授乳がないので,母乳の分泌が減ってる気がする\(^o^)/

あと,夜中にミルク・母乳を飲まない分,体重の増加が心配・・・2か月の時点では特に問題なかったけど(成長曲線ど真ん中),今後も体重は注意深く見ていこうと思いますー。

 

赤ちゃん衣類

ユニクロ コットンメッシュインナー

ユニクロベビーの服ってカワイイんだよね・・・そして機能的!!!

ãµã¤ãªã³ ããã¼ã³ããã³ã¡ãã·ã¥ããã£ï¼ãã¼ã¹ãªã¼ãã»2æçµï¼60-70サイスï¾

これ,買いました。おすすめな点は以下。

①デザインが可愛い

②前開きでスナップボタンになっている

こういう着物みたいにクロスになっているものは,紐で結ぶものが多いし,スナップボタンのものはカーディガンみたいに中央にボタンがついているものが多い。(ややこしいけど意味わかるかな・・・)

★紐のもの→紐を結ぶのが面倒

★中央にボタンがついている→うつぶせにしたときに邪魔

首が据わっていれば,ボタンのついていないかぶりの服も楽に着せられるんだけどね~

③スナップボタンが色分けしてあって,どことどこを合わせればよいかがわかりやすい

赤ちゃん服ってボタンが多くて,どことどこをつければいいかわかりにくい!夫が着せるときはよく間違えてる(-_-;)

その点これは色分けがしてあってわかりやすい!

 

あと,自分の服としてもユニクロは重宝してる\(^o^)/

ユニクロくらいしか近場にないし,汚れても気にならないし,ガンガン洗ってもいいし\(^o^)/

#ユニジョ ってなんだよ???って思ってたけど,ユニジョになる理由がよくわかりました。。。すみません。。。 ただ,そんな若くないのでユニ女でいいです。

ネットでもたまに服を買いますが,頑丈さはユニクロが一番なんだよな~

 

肌のケア

●ママアンドキッズ ベビーミルキーローション

www.natural-s.jp

保湿クリームは生まれたときからずっとこれです。

出産した病院で安く買えるので\(^o^)/

1か月半くらいの頃に,乳児湿疹がたくさんできたんですが(一応病院にも行ったけど薬の処方はなし),これをまめに塗っていたら1週間で治りました。。。乳児の回復力おそるべし。

 

●浴用オリブ(固形石鹸)

同じく,乳児湿疹がたくさんできたときに,使い始めました。

それまでは泡で出るホンプタイプのものを使用していたんですが,より肌に優しい固形石鹸に変更。

私もこれで身体を洗ってるんですが,夫には「洗浄力が弱い」と却下されましたw

 

ちなみに洗濯にも使えるので,服にウンチが付いたときもこれを使ってます。(身体洗いとは別に用意)

 

母親ライフ

●紐のない靴

抱っこ紐で歩きまわるようになって気づいた。

普段,スニーカーを履いてるんだけど,もし抱っこ紐してる時に紐解けても結ぶことができんやん・・・

というわけでスリッポンタイプの靴があるといいなあと思って,私はメレルのジャングルモックを買いました\(^o^)/

[MERRELL/メレル] JUNGLE MOC ジャングルモック レディース シューズ ウォーキング スニーカー (23?, CLASSIC TAUPE)

Amazonで買ったんじゃないけどこういうやつね。↑

めっちゃ歩きやすい脱ぎやすいいい\(^o^)/けど,想像はしてたけど夏暑い・・・スニーカーのスリッポンタイプもおそらく買うことになろう。

 

とりあえずこんな感じですー。