本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

妊娠中のむくみ

12月中旬から無事に産休に入りました。

結局産休に入るまでほとんど何も書けず。

今後のために色々と妊娠中のトラブルについてメモっておこうと思います。

妊娠7か月くらいからかなり気になってきたのが,脚のむくみ。 

 

 

もともとあんまりむくまない(もしくはむくんでもそんなに自覚症状が出ない)体質だったので,かなり辛く感じました( ;∀;)

(5・6か月頃は,つわりもおさまって動けるし,かなり快適な日々を過ごしていたのに…)

 

脚がパンパンになるだけなら別にいいんだけど。。。

パンパンになるとだるさとかしんどさが出てくるのよね( ;∀;)脚全体がだるおもーーーーって感じで。

さらに私はデスクワークであんまり動かないので,夕方になるとむくみが加速しまくってしゃがんだりするのがかなりキツイ(>_<)

 

これに加えて,連日のこむら返り

ほとんどは朝方,寝ているときに起こります。大抵,左足はふくらはぎ,右足は足の裏をつります(*_*;

途中からつりすぎてほとんど寝ながら対処できるようになったけどw

 

鍼灸院で足のむくみを見てもらったら,

あ~~~これはつる脚ですね。」と一言。

むくんで血行が悪くなることが,こむら返りにつながるようで。

 

というわけで,色々アドバイスを貰って,自分でも調べて,むくみ対策を始めました\(^o^)/

 

①ちゃんとお風呂にはいる

例年,風呂掃除が嫌いな私は,11月くらいまでは基本シャワー,寒い日だけお風呂にしておりました…

でも,これを機に血行を良くするために毎日お風呂に入ることに。

そして,お風呂に入るならしっかり温浴効果を高めようと,エプソムソルト(硫酸マグネシウム)を入浴剤として使うことにしてみました。

温泉などにも含まれている成分だそうで。。。一時期かなり流行ってたみたい(知ってたけど使ったことはなかった)。

Amazonのレビューでは絶賛されているけど, 正直効果があるのかないのかわからなかったw

経皮吸収できるという説もあるけどなんか胡散臭いし,どういう作用で温浴効果を高めるのか謎だけど…ミネラルを含むお湯ってことで気休め程度に…

 

あと,効果を高めるには15~20分程度入浴せよと記載があり,カラスの行水だった私も頑張って15分以上入浴したりもしました。

・・・入浴剤の問題ではなく,時間を長めに入っていることが,温浴効果を高めているような気がしなくもないw

 

~後日譚~

↑の記事はまだエプソムソルトを使っていたころに書いた覚え書きなんだけど,結局2袋使ってよくわからなかったので,クナイプのバスソルトに変えちゃったw

クナイプはほんとに色々な香りがあって癒される~。

今のところこの2種類を使ってます。 

クナイプ バスソルト グーテルフト パイン<松の木>&モミの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテルフト パイン<松の木>&モミの香り 850g

 
クナイプ バスソルト ユズ&ジンジャーの香り 850g

クナイプ バスソルト ユズ&ジンジャーの香り 850g

 

どっちも好みなので日によって適当に変えてます(=゚ω゚)ノ

いい香りで 癒されることでリラックス効果が高まる気がするので私にはこっちの方が合ってたかも(;´・ω・)

 ~後日譚終わり~

 

ちなみに,長風呂が苦手な私はこんなアイテムを導入してしまいました。

 防水bluetoothスピーカーですw

これお値段2999円なのに,かなり優秀なのですよ。防水だし,音質も(特にこだわりないので)問題ないし,操作性も悪くないし,充電も長くもつし。

音楽なりラジオなりをスマホでペアリングして流して聞きながら入っております。

夫も気に入って使っていて,食器洗いをするときとかにこれで音楽流しながらやったりしているようです。

 

ちなみにお風呂はwifiの入りが悪かったので,wifi中継器も買っちゃったっていうw

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 3年保証 RE200

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 3年保証 RE200

 

これで問題なくいろんな部屋にwifiが入るようになりました\(^o^)/

 

②着圧ソックスを着用

これ↓ 洗い替え用に3足くらい買っちゃった。

 これを履いているのと履いていないのではかなり違う。めっちゃ脚ラクになる。。。

「おうちで~」って名前だけど普通に仕事の日にズボンの下に履いています。

冷えも防いでくれるのでこれはかなりよいです。

 

でも,知り合いの静脈瘤がヒドイ人(経産婦)は,こういう普通の着圧じゃ全然だめで,医療用を履いてるらしいです。

こういう一般的な商品は,初産で,むくみや静脈瘤がそんなにひどくない人でないとあんまり効果ないかもしれません。

 

③リンパマッサージ

お風呂上りに毎日やってます。ツボも押しまくっています。

鍼灸院でも少しアドバイスをもらいつつ,本を見ないと不安な人間なので本も買って少し勉強してやってます。

(本は適当に探して買ったので正直おススメかどうかよくわからんw)

マッサージオイルは今は無印のスイートアーモンドオイル+ニベアでやってますが,なくなりそうなので次また適当に変えます。伸びればなんでもいい気がします。笑

 

 

この①~③を毎日やることでかなり軽減されました( ;∀;)

今9か月だけど7か月頃の脚のだるさや,こむら返りもほとんどなくなりました!(今もたま~にこむら返りをするときもあるんだけどね…。でも,前のように毎晩する感じではないです)

特に②の着圧は1日でも履かないとダルダルの重重になるので必需品です。旅行のあと洗い替え用がなくて履かなかったら即脚死んだ。

 

妊婦は本当に体中の色んなところが変化するんだなあと実感し,辛いと思いつつも,この生活もあとわずかと思って乗り切ります。