本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

なぜ私たちは書かなくなったのか

最近めっきりアウトプット欲というのが低下しているように感じる。

Twitterで脳内ダダ漏れにつぶやきまくっているせいかな。

Twitterは何度もやめようと思った,けど辞めれてない。)

 

子どもの頃から,無駄に日記やブログを書きまくってきました。

遡ると小学生の頃から。一体何を書いていたのだろう・・・。知らない人からのコメントの応酬が楽しかっただけかもしれない。

最近はめっきり書く意欲が低下しています。

何か覚えておきたい出来事があると,貧乏性的に「これは書き留めておかなければ」と思ったりするのだけど。

 

理由はいろいろあると思うんだけど,なんとなく思いつくものを挙げてみようと思う。

(ただの私の脳内整理です)

 

①単純に,忙しいから。

これが一番だと思う。ブログを書いてる暇はない。(Twitterはやる暇あるのにw)

仮に時間があっても,じゃあブログ書こう!とはなかなかならない。他に優先すべき事項が色々ある。

自分も含めてだけど,ブログをよく書いていた人でも,社会人になって入社3年目くらいでだいたい辞めてるw(入社3年目までは暇なのか?)

私も,今は結婚して子どもも居て,家事に育児に追われ,できた隙間時間は頭を使わずにすぐできることに充ててしまう。(ブログは結構時間かかる)

 

Twitterやインスタグラムで充足される。

Twitterが浸透してから,ブログを書く人減りましたね。(自分比)

思ったことをその場でつぶやいて,アウトプット欲が充足される。人とのやりとりも即時。

文字数が短いので,さほど推敲も必要ない。あくまで「つぶやき」なので,人の目を意識しつつも,自分だけが分かる形でもいい。

インスタも同様。こちらは写真がメインだけど,写真にちょっとした言葉を添えて気軽に投稿できる。写真をメインで掲載したい人のニーズには非常に合ってる。過去投稿の一覧性もいい。

 

③ブログの位置づけが変化。

昔は個人のブログがたくさんあった。趣味のブログ,イラストのブログ,・・・いや,私が今あんまり見てないだけで,今もたぶんそれなりにはある。

けど,何だろう・・・最近,ブログって「芸能人・有名人・著名人がやるもの」「アフィリエイトのツール」色が強くなってるような印象。

まあいち個人の生活に誰が興味あるんだよって話でもある。(私の生活に誰が興味ある?友人がちょっと見てくれるくらいだと思う)

アフィリエイトも貼ってないし・・・有名人でもないし・・・w

「ブログ=書くもの」というより,「ブログ=購読するもの」になってきていると思う。

 

④書くことがなくなった。

書くことがなくなったんですよ。いや,これまでも何か奇想天外なことがあったかというと,別にないのだが。

正確に言うと,「書けることがなくなった」。

昔はそれこそ「チラシの裏に書いておけよ」みたいな,「今日パルコ行って服買ったー★春服がいっぱいでわくわく♪金欠だ~!」のようなことを書いていたが,それを書く意味・・・?みたいになってる。それこそTwitterでええやん。

腰を据えてブログに書くこと。ない。

ご近所トラブル?上司の悪口?プライバシーに配慮しながら,身バレしないように書く必要がある。そんなリスクを冒してまで,書く?

自分のことを世界に公開したい意欲?ない。羞恥心がある。年を取れば取るほど,保守的になる。

 

④については,若者は今もそんなに抵抗がないかもしれないから,自分のことを公開している人も多いだろう。が,Twitter,インスタ,動画snsなど自己表現の選択肢はいくらでもある。

 

 

自分の過去の膨大な日記をたまに振り返り,この書きたい情熱はどこから・・・と懐かしく思ったりします。

やはり後から読むと面白くて(完全に自己満足),今,何も書かずに時が過ぎてしまうことを勿体なく思ったりする。

紙の日記をつけていることもあるが,物理的に残ることのメリットもデメリットもある。

こうして,何もない日常を,たまには自分のために書き留めておかなければ,と思う。

 

最後に,4月16日の日記を探して貼ろうと思ったけどうまい具合にどの年も4月16日は日記を書いていなかった。ので,2009年4月18日の私の日記を引用する。

 

--------

新しい家庭教師が決まりました。

んで、昨日会社に書類をとりにいったんだけど、その時出てきた人にひいたwwww

バブルかと思ったわ・・・


誓約書(?)みたいなのに、「家庭教師としてふさわしい格好を心がけること。過度な露出や、清潔感のない服装、・・(以下略)」って書いてあって、それにサインするんだけどそれよりもあんたがオフィスにふさわしく無い格好やわwwwww


黒のすけてるタイツに、短すぎるホットパンツ、チューブトップ的な露出の高いキャミソールにパーカーを羽織って、髪型はウエービーな明るめ茶髪を頭のてっぺんで結ってた。
しかし、顔はメイクかなり薄め。昔のアイドルをにおわせた。
やたらハイテンションで話しかけてくるからひいてしまったw


まぁでも仕事はしっかりしてくれた(←えらそうw)のでいいんだけど、途中で、書類をもらいに一人女の子が来た。
どうやら時間に遅刻して来たらしい。

んで、バブルさんが「今日は30分遅れてますよね、何かあったんですか~?」
と聞くとそれについて謝罪する事もなく、
今日は忙しかったんです!!!」と一言。

ちょwwwwww

 

んで、その人にバブルさんが説明を始めようとしたら
「今日は時間ないんです!!!」

とまた一言。

「そうですか~じゃあ、ここ読んでサインしてくださいねー」

で終わったw


さらに帰り際に女の子は
「この間一緒に研修受けた男の人とメールしてて~~~」
と話し出したw

バブルさん「仲良しになったんですか?」
女の子「ええ~まぁ、アドレス聞かれて~」

私「・・・・(ひいてる)」


女の子はお世辞にもカワイイとは言えない感じの子だったんだけどね。←失礼

 

つーかこんな適当でいいんかい!wwww
いくらなんでも失礼すぎないか!?まず遅れた事を侘びるべきだし、時間は自分で指定してくるんだから、その時間空けておくべきだろ!!

 

家庭教師は来週の月曜日からです
がんばります

--------

 

うーむ,学生時代はそれなりに面白いことがあったんだな。