本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

「保育園行かせたくない」が一週間で「行かせたい」になった話

今年の1月でお子様は無事に1歳を迎え,1歳2か月になる今年の4月から保育園(公立)に入ることになりました。

 

新型コロナで不安な中,保育園に行かせるなんて・・・・/(^o^)\

よりによってこの時期に復帰なんて・・・/(^o^)\

とだいぶ嘆いていました。

 

それ以前に,ただでさえ「1歳で保育園に行かせる」ということに罪悪感を覚えていました。

親からも「1歳で保育園なんて可哀想・・・」(※悪気なし)と言われていたし,

ご近所にうちの子と同じ学年の子がいるのですが,そこのママは専業主婦で,3歳で幼稚園に入れると言っていました。

 

働いてなければ,3歳までずっとこの子の成長を見ていられるのに・・・。

 

1歳で保育園に入れてまで仕事復帰する意味ある?

コロナの感染リスクに晒してまで?

 

とだいぶ自問自答し,退職も頭を過りました。

が,やはり国家資格のない子持ち女性の再就職(正社員)はいばらの道・・・

それにやりたいと思って就いた仕事だったので,簡単に手放すわけにはいかないと思いなおし,退職はヤメ。

 

そんな気持ちが変わり始めたのは,入園式のこと。

 

4月上旬,入園式がありました。

コロナのリスクもあるのに入園式かーと思いつつ,夫婦で参加すると・・・

 

式はコロナの影響で短縮され,簡易的なものでしたが,

式の冒頭,保育士の先生たちがたくさん出てきて

 

それじゃあーまず歌を歌いましょうー!

 

と,むすんでひらいての歌をふりつきで歌ってくれました。

乳児たちは不思議そうに,でも好奇心に溢れた眼差しで先生たちを見つめ,幼児の子たちは楽しそうに一緒に踊っていました。

もうこの時点で私も夫も目頭が熱くなっていました…w

 

先生たちのホスピタリティ…!

 

退屈な式にしないように,入園児たちが楽しめるように頑張ってくれる先生たち・・・(´;ω;`)ブワッ

多分形式的な挨拶などはだいぶ短縮されていたと思うんですが,お歌は短縮せずに楽しませてくれる先生たち・・・!(´;ω;`)ブワッ

 

もうこの時点で結構ハートを捕まれていました。

 

 

実際に慣らし保育に通わせはじめると,やはり子どもは泣いてしまうので,子どもを保育園に送り届けるたびに私も身を切られるような思いがしました。

迎えに行き,私の顔を見て泣き出す娘を見ると,「なんで私を置いてどこかに行っちゃうの!」と言われているようで胸が痛みました。

 

しかしそれも,徐々に気持ちが変わっていきます。

 

保育園には連絡帳のようなものがあり,親は先生に伝えたいことや,降園後の様子を書き,先生はその日の子どもの様子を書いてくれます。(乳児組だけかも?)

そこには先生たちからの温かい眼差しを感じられる言葉が・・・

 

「今日は裸足で園庭に出ました。最初は泣いていましたが,慣れると明るい顔で周りを見渡していましたよ。」

「今日は砂場で遊びました。最初は戸惑って泣いていましたが,慣れてくると逆にお部屋に戻る時に嫌がって泣いていましたよ。」

 

これまで,裸足で芝生で遊ばせたことも,砂遊びもさせたことがありませんでした。(すぐに手足を洗える環境じゃないと裸足で遊ばせられないし,管理されてる清潔な砂場ってあんまりないし,食べちゃうかもしれんし・・・)

家ではさせられない経験をたくさんさせてもらえる・・・

 

お迎えに行くときも先生たちが保護者を安心させるためか,子どもの様子を口頭でも教えてくれます。

先生たちも子どもや保護者のことを気に掛けてくれている・・・

 

そこには子育ての孤独というものはありませんでした

 

保育士の先生は,単に子どもの先生だけじゃないんだ・・・!

保護者にとっても先生なんだ・・・・!!!

なんと心強いことだろう。

 

入園式の際も,「子育ての不安があれば,どんなことでもいいので,声を掛けてください」「一人で抱え込まないでください」と,温かい言葉を掛けてくれた先生たち・・・。

虐待をなくしたいという想いも感じられました。

 

保育園・・・いいところや・・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 

さらに,慣らし保育の間を通じて感じたのは

・時間ができて久しぶりにゆとりを感じられた

・食事の負担が減り(昼食は保育園),すごく楽になった

などのメリットもありました。

先輩によると,トイレトレーニングや食事のマナーなども教えてもらえるので楽だと。

 

 

働きながら子育てをするというのは,大変なことだと思いますが,こうした保育園のサポートは保護者にとって本当に強い味方だなあと。

たった一週間の登園で,保育園に行かせたいと思えるようになりました。

 

新型コロナの影響で,私の市も登園自粛要請が出てしまい,当面行かせられないことになってしまいましたが,できることなら行かせたい・・・。

これから色々あるかもしれませんが,とりあえず不安は少し解消されました。

お子様も頑張っているので,親も頑張らなくては!