本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

韓国ドラマについて

育休中,韓国ドラマを観ています。

というのも,母が10年以上前から韓ドラ好きで,私も当時一緒に『チャングム』とか観ていた時期もあったんだけど,最近はまったく観ていなかった。

でも,今回出産で実家で帰省していた時,母と一緒に観ていたら改めてすっかりはまってしまった(笑)

そんな韓国ドラマについての備忘録。

 

韓国ドラマの面白さについて

何と言っても,長い

長い=面白いというわけではないけど,長く楽しめるんだよね~

60話とか普通にあるし・・・

韓国のドラマは基本週2でやってるそう。

 

それから,文化の違いが分かって面白い。

誕生日にはわかめスープ,刑務所から出たら豆腐を食べるとか・・・

色々な食文化の違いもあるし,家屋の違いも面白い。伝統的な家や,財閥の家・・・

儒教の国ならではの,息苦しいまでの祖父母の権力の強さ。

財閥へのルサンチマンの強さもひしひしと感じる(笑)(どのドラマでも財閥の人はかなり悪く描かれている)

地理的にも近く,歴史的に互いに影響を及ぼし合ってきた国であるけれど,全く異なる文化を形成していて,同じ東洋人であるからこそパラレルワールド的な面白さがあると勝手に思っている。

 

あと,「ありえねー話」が許されるのも韓国ドラマならでは。

ありえねーイケメンに囲まれた恋愛,ありえねー生い立ちからの一発逆転,ありえねーほど不死身な人・・・

ありえねーんだけど突き抜けてるから面白く感じる。中途半端ではだめだ。

 

韓国ドラマで残念なこと

が少しだけある。これは韓国ドラマそのものではなく,日本で放映する場合のみに生じる。

日本のドラマと韓国ドラマでは尺が違うみたいで。

BS11広報のブログが詳しい)

日本の放送枠に合わせるために,韓国ドラマの尺調整がされていて,場面が飛んだように感じることが多い。。。

その調整が上手にされていれば,さほど困惑なく観れるんだけど,尺調整が下手だと話が飛んだように見えて混乱する。

ノーカットで観たい(ノД`)・゜・。

 

あとは日本で放映する場合のタイトル改変がね・・・

原題じゃだめなの?って思うのがちらほら。(後述)

 

今年になって観た韓ドラの覚書

観た順メモだけど,局を選ばず観てるやつなので,実際の韓国での放送年などはバラバラ。

 

キム課長とソ理事(原題:キム課長 放送:2017)

これはめちゃくちゃ面白かった~

経理部が舞台のドラマって珍しいなーと思ったけど話のテンポもよく痛快な展開だし,出てくる女性がたちがめっちゃ可愛い・・・

毎回楽しみにしてた~

 

白詰草(原題:師匠オ・スンナム 放送:2017)

ドロドロ復讐劇なんだけど,悪役のファン・セヒがツッコミどころ満載で最高だった~

毎回,「次はどんな悪いことをしてくれるんだろう・・・」とワクワクした。

 

法廷プリンス -イ判サ判-(原題:イ判サ判 放送:2017)

ブコメと銘打ってあったが,結構シリアスな話だった。(韓ドラって,何でもかんでも「ラブコメ」って言うけど(※おそらく日本の放送局が)そんなにコメディじゃないやつも多いよね…?)

判事ドラマ。キム課長に出てたドンハさんがここでも。

それはそうと,日本のタイトル「法廷プリンス」が納得いかんw そういう話じゃなかったし,「イケメンが出てくるんだから,とりあえずプリンス入れておけば観るでしょ?」みたいな魂胆が透けて見えるようで・・・

 

波よ波よ(放送:2018)

これは現代じゃなくてちょっと昔の話で,吉本新喜劇みたいなセットだった・・・

いかにも主人公がボクシル(アヨン)のように見えて,そんなに主人公が出てこないっていう・・・

主人公が一回も出てこない回とかあったww

主人公の兄弟が不死身で最強すぎて,死んだと見せかけてやっぱり生きてた~!みたいな展開に胸熱。最終回も,主人公メインじゃなくて最高だったw

 

ずる賢いバツイチの恋(原題:ずる賢いバツイチ女 放送:2014年)

すごいタイトル・・・ 王道ラブコメだった。

とにかく,イ・ミンジョン(イ・ビョンホンの奥さん)が可愛すぎ。

ストーリーは,まあ,結局そうなるんでしょ?ってところだったけど,イ・ミンジョンが可愛すぎる。

 

契約主夫殿オジャクトゥ(原題:婿殿オジャクトゥ 放送:2018)

これは日本の編集が微妙すぎて見づらかった~~~

そして,ストーリーも,うん。。。主人公,もっとオジャクトゥと話し合えよ。勝手にことを進めるんじゃない!と思わずにはいられなかった。。。

ただ,韓国の独身女性の生きづらさが良く出てたのかなあと思う。日本と同じだけど,日本以上だねえ。

 

黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生 放送:2017)

これすごい韓国で人気だったみたいねえ。非正規労働者で,貧しくて・・・っていう主人公。

途中までは面白く観てた。途中からは結構グダグダに感じて惰性で観てた( ;∀;)

最後もあんまり納得いかなかった・・・

 

 

以上~

平日は韓ドラを楽しみに乗り切るのだ・・・( ;∀;)