本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

ほぼ日weeksの革カバーを購入!

以前,2019年の手帳について記事を書きましたが,この手帳は育児日記というか,出張が多い夫に子の成長を伝えるための記録手帳として活用することにし,

その後,持ち歩き用の手帳として,ほぼ日weeksを購入しました~。weeksは去年も使っていたので,2年目です。レフト式の手帳は苦手だったのに,気づいたらすごく使い込んでたわ(笑)

 

www.1101.com

 

私のほぼ日weeks

私が購入したのは,シャツファブリックのイエローチェック。

この柄は可愛くてとても気に入っていて,ビニールカバーを付けたうえ,去年から使ってるブックバンドを装着して使っております~


f:id:omamen:20190116160504j:image

この状態もとても気に入っているんだけど・・・

ブックバンドだけでカバンの中に入れておくと,ボールペンが他のものに引っかかっていたり,表紙が曲がったりしたこともあったりして・・・

どうしたものかなーと思っており・・・

 

かといって,weeksのビニールカバー以外の公式カバーってめちゃくちゃ高いんだよね~1万円以上するのばっかりだし…(-_-;)

しかも布製のものとか,値段の割に耐久性大丈夫…?って感じもあり。。

 

ほぼ日公式じゃない革カバーっていうのがとても気になっていて,今回思い切ってセミオーダー革カバーを作ってしまいました!

 

「ブラン・クチュール」で手帳カバーを注文

今回,手帳カバーを注文したのは,ブラン・クチュールというお店。

革小物や手帳カバーをたくさん扱っているお店で,ほぼセミオーダーと言っていいくらいカスタムも効くので気になってました~(*'▽')

注文したのが年始だったので,年末年始休業もあって注文から到着までにちょうど10日間かかりましたが,普段だともっと早いみたいです。

 

届くまでかなりドキドキでしたが,こんな感じで出来上がりました!
f:id:omamen:20190116160515j:image

本体メインカラー:キャラメル(※「キャメル」ではなく「キャラメル」)

追加パーツ:バタフライペンホルダー(フレンチホワイト)

上の画像だとモザイクをかけて消してあるので分かりにくいのですが,右下に名前の刻印も入れてもらいました!(※有料オプション)今,花の刻印のみ残してあります。

バタフライペンホルダー,ばっちりジェットストリームの3色ボールペンも入ります!

差し込み式ベルトと迷ったけど,厚みがでるのがイヤだったのでバタフライペンホルダーにしときました~

 

開くとこんな感じ。
f:id:omamen:20190116160523j:image

 折り返しの部分(?)は,バタフライペンホルダーと合わせてフレンチホワイトにしてもらいました。(色を変えるのは有料オプション

キャメル×ホワイトの組み合わせが好き~!ただ,外を白にすると絶対汚れると思ったので内側を白にw

 

縫い目も革のコバ処理(断面処理のこと)もかなり綺麗です。

とても滑らかな革で,着色もされているので,そんなに大きな色変化はなさそうかなーと思うけど,使っていくうちにどうやってエイジングしていくのかが楽しみです(^^)/

 

あっ,ちなみに総額8000円弱くらいで,端数を楽天ポイントで支払ったので,占めて7000円でございました。

 

ただ,せっかくイエローチェックを買ったのに・・・てのもあるんで,たまに外して使ったりしようと思います笑。そして来年からは無地の一番安いやつ買おう笑。

 

そして,軽いからweeksにしたのに,こうしてどんどん重くなっていくのね・・・w