本と詩と,どうでもいいこと。

たいていどうでもいいことばっかりです。

おまめんの思考メモ

妊娠してました

現在進行形ですが。

最近やっと安定期に突入。出産は来年の予定です。

 

●妊娠初期のつわりは想像以上

5月にマイホームが建って引っ越し,6月上旬に妊娠が発覚。

それから2か月くらいはつわりの日々が続きました( ;∀;)

 

今となってはだいぶ落ち着いたけど,毎日気分が悪いわ

臭いが気持ち悪いわ食べると吐くわ。。。

身体を冷やしたくないからホットドリンクを飲みたいけど,冷えてないと味やにおいが気になって飲めないし( ;∀;)

水分はちゃんととらないといけないけど,一気に飲むと吐くし( ;∀;)

食べられないものも多くてきつかった…

 

そして一番気持ち悪かったのは「新居の臭い」・・・

家に帰ると「オエーーーーー」ってなる日が多々( ;∀;)

家が新居じゃなければ,こんなにつわりひどくなかったのでは・・・

と思わずにはいられないw

 

キッチン周辺のキャビネットも臭くて臭くて。。。

おかげで自炊もほとんどできませんでした( ;∀;)

夜は特に気分が悪かったので活動もままならず,習い事の類も全部お休みしてました。

つわりの治療のために鍼灸院にも通ってました(が効果があったのかはよくわからない)。

 

電車の中でも何回か気分が悪くなって,吐気&冷や汗&めまいでふらふらになって

そのたびに親切な人が席を替わってくれたりして助けられました。

 

安定期に突入して,最近はすっかり気分も落ち着いてきました。

ただ,今年の猛暑は本当にしんどくて,毎日かなり疲れやすい(*_*;

 

●職場のこと

職場はこれまでに妊娠・出産・産休育休を取った人も多くて,

妊婦にも慣れているとは思うけど,やっぱりつわりの症状は人によって千差万別で,

全然つわりがなかった!って人も居るし,涼しい顔で夜8時とかまで残業している人もいたので

「絶対に無理しちゃだめだよ」と口では言ってくれるものの

だからといって仕事が減るわけではなく。

 

無理しないでどうやって仕事を終わらせろとー\(^o^)/

と思ったりもしました笑

気分が悪すぎるときは更衣室で横になったりもして何とか乗り切った。。。

 

直属の先輩には,アラフォーで未婚の人(もちろん妊娠・出産もしてない)と,妊娠・出産経験ありの人が居て,

 

前者の方は,口では配慮はしてくれるけど,実際のところどうなのかということは具体的にイメージできていない(体験してみないとわからないもんね。。私も体験するまでこんなに大変だと思わなかった)から,わかってもらえてないだろうなあと感じることもあったり。

でも,当然のことながら,「私こんなに大変なんです!」ってアピールすることもできるわけないし。

 

その人とは別の人だけど,同年齢くらいで未婚の人が「いつも誰かが育休・産休取るたびに,その分の仕事が来るけど,私の大変さは誰が肩代わりしてくれるの?永遠に育休・産休の人に配慮してなきゃいけないわけ?」みたいに憤慨していたこともあって・・・(「じゃあ婚活して結婚したらいいじゃん」って思ったけど言えるわけねー\(^o^)/←その人は婚活も別にしてないで,結婚諦めてるタイプの人)

 

後者の人は後者の人で,経験があるからこそ言えるアドバイスや配慮があって在り難い反面,押し付け。。。とまでは言わないけど,「私の時はこうだったから!」っていう固定観念からくるアドバイスが。。。

あなたと私は別の人間なんですよ。って言いたくなったりしました笑

 

 ●まとめ(?)

つわりはしんどかったけど,これから他の妊婦さんに優しくできそうです。

やっぱり体験してみないと分からないことって色々あるなあと思った。

けど,体験しているからといってすべてわかるわけでもなく,体験していないからといってわかることができないわけでもないとも。

「わからない」という謙虚な姿勢をもって「わかろう」とすることが一番大切だと。

 

というわけで,これからまだ何があるかわからないけど,

残りのマタニティライフも頑張って過ごします。